思い起こせば…⑥(続)骨軟骨異形成症

スコ太郎に診断が出るのは難しくはありませんでした。
f:id:mikity413:20170326203004j:image

思い起こせば…④でも書いたようにスコティッシュフォールドの魅力でもあるちょこんと折れた耳。その耳こそが軟骨の異常によるものなのです。

奇形が耳だけでなく全身の骨に発生する病気。

      骨軟骨異形成症

 スコ太郎の場合はまず鼻に現れました。

あの日の鼻血も症状の1つだったのです。

 

『前足首、後足首の関節にもいずれ骨瘤が現れる可能性が高く…』

『対処療法が基本になりますのでスコちゃんをサポートしながら見守っていきましょう』

     『がんばっていこうね』

 

先生の臭いをくんくん確認しつつイイコに話を聞いていたスコ太郎。おでこを撫でられて満足そうなスコ太郎。

関節をサポートするサプリを処方してもらい賑わうショッピングモールを背にキャリーを抱え帰宅しました。

 

1段だけ登ったキャットタワー。スコ太郎は頂上には行けない。

 

診察をがんばったスコ太郎を目の前に涙は流せない。ぐっとこらえて勤務中の旦那さんに報告の電話をかけました。

 

         🐱(続)🐱